2011/09/26

Iceland farmland purchasing plan

「アイスランド農地買収計画」

中国の個人投資家がアイスランドの広大な土地を買い占めようとしているようです。
ホテルやゴルフ場などリゾート開発する計画だそう。

問題になっているのは、提案の背景に軍事的要衝でもある北極利権を狙う中国政府の意向を
受けた提案なのではないか、との見方があるから。
中国にとってアイスランドは、アメリカと欧州の間に位置し、地球温暖化の影響で、
北極海回りでアジアと欧州を結ぶ航路を開くことも夢ではなくなってきたので、
航路開設への足場になる場所だと考えられるのだそうです。

どちらにしても、ものすごい人間の欲が絡んだ話だと思う。
でも、日々便利な生活を送り、地球温暖化を促すことに自分もどこかで関わっていてこの話に
何かしらの形で繋がっていたら?思うと虚しくなる。
都会に住みながら自分勝手に思うことは、ビルが乱立し、ゴルフボールの飛び交う、美しくない
アイスランドは見たくないかな。

Bon iver - Holocene

0 件のコメント:

コメントを投稿