2011/10/15

"History of my honda solo chopper 2010 - 2011"

"ホンダ ソロ カスタム チョッパー ヒストリー 2010ー2011"

人生初めてのバイクはホンダ ソロ。
BMW R25やドラッグレーサーにあこがれていたのに、気づいたらチョッパーの方向へ。

当然わからないことだらけで、はじめはkoh氏に色々とアイディア、相談に乗ってもらってのカスタム。

*kou氏のデザインと性能を合わせたクールなバイクはこちら
  http://5edition.blogspot.com/
 
以下マンション二階での室内ガレージ(!?)カスタム。

Honda Solo is my first choice of motorcycle.
In the beginning, I didn't know how to custom. so Mr. kou
helped me custom and gave me many ideas. 

The cool motorcycle with which Mr. kou's design and performance
were united is here. http://5edition.blogspot.com/

Following , my custom diary in the second floor of Indoor garage .



ノーマルを中古で購入。リアフェンダー割あり。補修あり・・・。
Purchased in medieval times.
















タンクを塗装。シートを無理やりソロシートに。前浮いてます。
A tank is painted all black.
















F21 R17インチ化。マニュアルクラッチ化 etc...
















チョーナロースポーツタンク時代。ナローだけど、ソロだとでかい。

エポキシ、ウレタン塗装したり。
トップブリッジや、フォークカバーはアルミじゃないので、
鉄を磨いた上にエポキシ、ウレタン塗装。今のところまだサビは出てない・・・


















電池で銅メッキしたり。
こっちはもういい感じに味がでてる。10円玉の経年変化状態。
It is copper plating with a battery.


さらにナローなタンクに交換したり。
塗装は剥して、ヤレヤレに。


ハンドルもナローに交換したり。


リアタイヤ18インチに戻したり。


と、まあ細かいこと色々とやってきた。







ものづくりやカスタムには発想や知識が必要。
実験、失敗を繰り返しつつ、イメージ通りにいった時が楽しい。
そんな快感が味わえるから、自分はものづくりもカスタムも
やめられない。

まだまだつづく・・・。

Craftsmanship and custom require the way of thinking and knowledge.
The time of saying as an image is pleasant, repeating an experiment and
failure. In order to taste such a pleasant.

It continues from now on...
                                                         ALL POSTED BY NAYUTA TAKAHASHI

1 件のコメント:

  1. 色んな趣味に出会ったけれどもバイクは止まらないね。
    チョッパーはスタイルとの戦いだしライディングではライバルとの戦い。

    敵が多すぎる!

    返信削除